梅雨の花「アジサイ」

s-shimada2013-06-16

秩父地方も梅雨の真っ只中ですが、今日は久しぶりに薄日の天気でした。今年も梅雨の花「アジサイ」を見たくなり、羊山公園まで出かけました。家を出て坂氷まで行き、「武甲山資料館」への坂道を登って行くと、道の両側にアジサイが植えられています。今年も綺麗に咲いていました。写真は、そのアジサイの様子です。
「忠霊塔」の前の「見晴の丘」の周りにも各種アジサイが咲いていました。この丘からは、眼下に秩父市内の様子が見渡せて、素晴らしい風景です。広場を下り、「芝桜の丘」への道の途中に花菖蒲園があるので、そこの様子もみましたが、年々花が少なくなっていました。「緑と太陽の丘」の周りにもアジサイが咲いていました。約一時間の梅雨の合間の蒸し暑い日の散歩でした。