弁天池の「古代ハス」

s-shimada2013-06-29

今年も秩父札所25番久昌寺の弁天池の「古代ハス」を見に行きました。秩父鉄道浦山口駅で降り、札所25番へ向かい、久那橋を渡り、田圃の中の道を歩き、「御手判寺」という扁額の掛っている山門を入り、左手に改修中の観音堂を見て歩いて行くと弁天池に出ます。山門の脇の道の拡幅工事は、終わっていました。弁天池のハスは、青々としていましたが、あと一二週間くらいすると花が咲くのでしょうが、今年は蕾が少ないのが気になりました。その様子を写したのが、この写真です。
境内には、いろいろな種類の「アジサイ」が綺麗に咲いていました。改修中の観音堂も今年中には終了するでしょう。来年の御開帳には、改修の終わった観音堂で参拝ができることでしょう。梅雨の合間ののんびりした、一時間の散策コースでした。