秩父七福神の「大悲毘沙門天」

s-shimada2013-07-31

秩父七福神の各寺を次々に尋ねることを思い立ち、その第五回目のお寺として、先日7月5日に秩父市影森の「聖山布袋尊」の様子を投稿しました。
今回は、小鹿野町信濃石の長慶山鳳林寺(曹洞宗)に祀られている病魔退散、財宝来福の「大悲毘沙門天」です。自宅を出て、西武秩父駅から栗尾行きのバスに乗り、よく知っているバス停「松井田」で降り、鳳林寺まで少し歩きました。境内の庭園は、綺麗に手入れがされておりました。山門を入り、正面の本堂にはガラス越しに「毘沙門天」が迎えてくれました。写真は、山門から本堂を望む様子です。シーズンではないので、ゆっくりとお参りができました。
次回は、最後のお寺である秩父市田村の園福寺(寿老人)です。ご期待ください。