秩父十三仏まいり「不動明王」

s-shimada2014-09-17

秩父十三仏まいりの第3回目として、前回の8月31日に続いて、本日は皆野町の西光山萬福寺不動明王を訪ねました。秩父鉄道親鼻駅まで電車で行き、歩いて5分の近いところでした。境内は綺麗に清掃されており、清々しい気分となりました。萬福寺は、真言宗豊山派で、本尊は阿弥陀如来です。明治23年に三光山無量寺と合併し、その寺の本尊を当寺の脇本尊として迎え、現在秩父十三仏として祀られています。
このお寺の不動明王は、悩みや災難を取り除いてくれると言われております。写真は、立派な本堂の様子です。
次回も思いつくままに順不同でお参りを続けたいと思います。ご期待ください。