秩父十三仏まいり「勢至菩薩」

s-shimada2014-11-23

秩父十三仏まいりの第6回目として、前回の11月2日に続いて、本日は、皆野町三沢の師慶山医王寺の勢至菩薩を訪ねました。我が家を出て、秩父線御花畑駅から親鼻駅まで電車で行き、そこから三沢の医王寺(二十三夜寺)まで歩いて行きました。思ったより時間がかかり、一時間二十分位で着きました。
このお寺は、真言宗豊山派で、医王寺と呼ばれるよりも二十三夜寺(三夜さま)と呼ばれ親しまれています。実は、三沢は私の母の生誕地で、子供の頃に泊まりに行った記憶があります。毎月旧二十三日が縁日で中でも旧正月、旧三月、旧八月が大縁日で、所願成就の護摩供養が行われています。写真は、本堂の様子です。
昔を思い出しながら三沢を散歩し、上三沢から西武秩父バスに乗り、坂氷で降り、自宅まで帰りました。自宅を出てから三時間の秋のお散歩でした。次回も順不同でお参りを続けたいと思います。ご期待ください。