秩父神社御鎮座二千百年奉祝祭行事「秩父流流鏑馬神事」

s-shimada2014-12-04

今年は、秩父神社御鎮座二千百年に当たり、12月4日に奉祝行事として午後1時から「秩父流鏑馬神事」が行われました。午後1時に秩父神社境内の神門前に関係者全員と馬たちが整列し、秩父流鏑馬奉納奉告式が厳かに行われました。終えて、大鳥居をくぐり隊列を整えて表参道を進み、秩父公園の御旅所に作られた会場まで行きました。写真は、表参道での様子です。
秩父公園の御旅所に作られた85メートルのコースを使って、古式ゆかしい人馬一体の芸を見せていただきました。秩父夜祭で使用した仮設の見物席が満員になるほどの観客でした。途中から雲行きが怪しくなり、小雨が降り出しました。最後まで多くの観客を楽しませた「秩父流鏑馬」の行事でした。