秩父十三仏まいり「阿弥陀如来」

s-shimada2014-12-21

秩父13仏まいりの第7回目として、前回の11月23日に続いて、本日は、市内荒川贄川の大應山阿弥陀寺阿弥陀如来を訪ねました。我が家を出て、秩父線御花畑駅から終点の三峰口駅まで電車で行き、白川橋を渡り国道140号を10分ほど秩父方面に戻ったところの左の高台に阿弥陀寺があります。
このお寺は、曹洞宗です。静まり返った落ち着いた雰囲気のお寺です。阿弥陀如来は、生きている間も死後も安楽の世界に導いてくれる仏様で、戌年亥年生まれの守り本尊です。写真は、本堂の様子です。
次回も思いつくままに順不同でお参りを続けたいと思います。ご期待ください。