秩父神社の初詣

s-shimada2015-01-01

新年おめでとうございます。今年も例年通り、秩父地方の総社である秩父神社へ初詣に出かけました。朝方は晴れの良い天気でしたが、9時過ぎから曇りとなり、風も吹いてきて寒い天気でした。秩父神社が御鎮座2010年とのことで、今年も初詣の人々が多くて、境内は車でいっぱいでした。写真は、本殿前の参拝の様子です。
本殿の右側には、おみくじや破魔矢などの御正月グッツが売られていました。広い境内には、多くの露天商のテントで美味しい食べ物やおもちゃなどを販売していました。今年は、若い人々の参拝者が多いと感じました。
今年も秩父地方の多彩な情報を多く発信したいと思いますので、よろしくご愛読頂けますようお願い申し上げます。