秩父札所の追加徒歩巡拝(札所24番から25番)

s-shimada2015-03-30

今年の2月6日の「秩父札所徒歩巡拝 第2日目」の途中で体調不良で参拝できなかった、札所24番と札所25番を本日やっと参拝できました。その様子を報告いたします。
秩父地方も桜が咲き、すっかり春となり、体調も戻りましたので午後に参拝に出かけました。我が家を出て、佐久良橋を渡り、左に折れ、車道を進み、札所24番法泉寺の下に到着しました。ここから急な石段を登ったとろろに、仁王門と観音堂を合体した8角形の柱のお堂があります。お参りを済ませ、ゆっくり休憩をとりました。ここの境内からは、秩父市内をはじめ周りの山々の景色が素晴らしいです。つぎの札所25番久昌寺へは、登ってきた石段を下りて、車道を進み、巴川橋の所を右に折れ、車道を歩いて行きました。途中で巡礼道に入り、春の田舎道をのんびり歩き、仁王門の前に出ました。このお寺は、御手判寺とも言われています。札所25番の観音堂は、平成25年に改修が行われ、一番きれいなお堂です。写真は、そのお堂の様子です。これで今年も秩父札所34ヵ寺の観音様をお参りできたことになります。
帰りは、秩父鉄道浦山口駅まで、ゆっくり歩いて行きました。久しぶりの春の散歩でした。