川瀬祭りの宵宮神事

s-shimada2015-07-19

今年は、天候不順で梅雨明けが遅れていましたが、本日川瀬祭りの宵宮の日に梅雨明けとなりました。朝から快晴で、いいお祭りとなりました。例年通り午後から各町内の屋台・笠鉾が自分の町内を曳き廻されました。途中で夕立があり、合羽を着用したり、脱いだりでの曳行でした。子供達は、雨にも負けず元気に頑張っていました。
今年も19時から秩父神社境内での宵宮神事として「天王柱立」が行われました。雨も上がり各町の屋台・笠鉾は神社に集合しました。今年も、4台の屋台・笠鉾が、神社の表参道を通って神社に向かいました。写真は、東町屋台庫前での本町屋台と太鼓のたたき合いの様子です。8台の屋台・笠鉾が集合し、神社境内で神事が厳かに行われました。
神事が無事に終了した後は、独自のルートで各町内の屋台・笠鉾が大通りや表参道を曳き廻されました。多くの参観者が見物に見えたので、夜遅くまで市内は賑やかでした。明日は、良い天気で思い出に残る楽しい川瀬祭りになるよう祈っています。