宇根の春まつり

s-shimada2017-04-02

今日は、横瀬町の宇根地区の八阪神社の春まつりです。この神社は、以前向かい側の天王山に祀られておりましたので、今でも天王祭と言う人もおります。天気予報では、曇りのち晴れとのことでした。しかし、笠鉾を曳きだしたころは良い天気となりました。この祭りには、2台の笠鉾が曳きだされ、各々上組と下組と呼ばれています。
9時半に我が家を出て、坂氷から宇根の八阪神社へ向かいました。すでに、2台の笠鉾が曳きだされておりました。思ったより多くの子供たちが出てきて、綺麗な笠鉾を見ていました。今年は、下(しも)組から曳き始めた笠鉾に続き、上(かみ)組の笠鉾の写真のです。
帰りは、来た道を笠鉾と共に東林寺まで戻り、帰宅しました。これから秩父も春が来て、桜、芝桜と続き、観光客で賑やかになることでしょう。