秩父の早咲き「さくら」

s-shimada2018-03-23

昔から秩父で一番早く咲く桜は、秩父札所16番「西光寺」の枝垂れ桜と言われております。また、秩父は、東京に比べて開花が1週間遅れるとも言われております。確認のため、札所16番に出かけてみました。予想通り一分咲きという程度でした。住職が、庭を見ておりましたのでお話を伺いました。ここの桜も老木となり、昔より花がきれいに咲かなくなったとのことでした。写真は、その桜の様子です。
秩父の桜の名所と言えば、長瀞の桜と羊山公園の桜が有名です。現在は、桜に続いて羊山公園の芝桜が多くの観光客で賑やかになります。その後は、秩父札所34ヶ寺をめぐる観音参りの季節です。市内も多くの観光客で賑やかになると思います。