宇根の春まつり

s-shimada2018-04-01

今日は、横瀬町の宇根地区の八阪神社の春まつりです。この神社は、以前向かい側の天王山に祀られておりましたので、今でも天王祭と言う人もおります。天気予報では、晴れとのことでした。神社の境内から、笠鉾を曳きだした時は良い天気でした。この祭りには、2台の笠鉾が曳きだされ、各々上(かみ)組と下(しも)組と呼ばれています。
10時に我が家を出て、坂氷から宇根の八阪神社へ向かいました。すでに、2台の笠鉾が曳きだされておりました。思ったより多くの子供たちが出ており、綺麗な笠鉾を見ていました。写真は、神社の境内から道に曳きだされた笠鉾の様子です。
帰りは、羊山公園の芝桜の様子を見たくなり、羊山公園に向かいました。芝桜は、一部咲いていましたがまだまだでした。昔女子高のあった所が現在綺麗な公園に整地されており、多くの桜の木が植えられておりすべて満開でした。多くの見物者で賑わっておりました。楽しい桜見物の一日でした。