羊山公園の羊たち

s-shimada2005-09-12

久しぶりの天気だったので、貴船菊を求めて宇根地区から羊山公園を散策しました。
貴船菊は、秋明菊とも言われ、昭和天皇が当地でこの花をおよみになられ、現在、秩父市の花になっています。
羊山公園のどこにあるのか分からなかったので、「武甲山資料館」の人に尋ねました。
まだ蕾でしたので、開花まで一週間から二週間くらいかかるのではないでしょうか?
羊山公園は、むかし、農林高校の演習農場があり、羊を飼育していましたので、この名前が着きました。
そのため、十年くらい前から羊の飼育を初め、現在は13頭が元気に草を食べていました。
食欲の秋を思わせる食べっぷりでした。
秋の羊山公園は、春と異なり、秋の草花でしんみりした風景を見せてくれていました。
貴船菊の開花を楽しみにしています。