秋の長瀞七草寺めぐり

s-shimada2005-09-04

初秋を思わせるような風の吹く、日曜日に秋の長瀞七草寺めぐりを行ないました。
当日は、秩父鉄道主催の「ふるさと歩道ハイキング」が開催されており、案内板の各所に設置されており、自由に歩くことが出来ました。全行程15Kmで、約4時間のハイキングでした。
最初の「なでしこ」寺の不動寺まで上り坂で汗を流しました。駐車場には、コスモスが花盛りでした。
2番目は、「はぎ」の寺の洞昌院までかなり歩きました。山麓に植栽されている萩は壮観な眺めでした。写真は、萩の寺の様子です。
3番目の「くず」の寺の遍照寺は、萩の寺の近くで山腹にありました。「葛のトンネル」は見事なものでした。
4番目の寺からは、主催コースと異なり「おばな」寺の道光寺まで長い道のりを歩きました。境内には、何種類ものススキが秋風になびいていました。
5番目は、「ふじばかま」の寺の法善寺で、道光寺から暫く歩いたところにあり、春はしだれ桜で有名だそうです。
6番目は、「ききょう」の寺の多宝寺で、7月から9月までいろいろな種類の桔梗がかわるがわる咲きそろっていました。
7番目は、「おみなえし」の寺の真性寺で、小さくて黄色い清楚な花を咲かせていました。
のんびりと汗を流してハイキングをするのには、ちょうどいい行程でした。