秩父夜祭: 本祭

s-shimada2005-12-03

いよいよ秩父夜祭の当日になりました。
午前中は、今日から曳き始めた「中近」と「下郷」の笠鉾を見物しました。
午後からは、秩父神社境内での「屋台歌舞伎」を見物しました。
当番の本町屋台では、有志による「白波五人男」が上演され、見物者の声援を受け、おひねりも多数飛び交っていました。写真は、屋台歌舞伎の様子です。
今年は、例年になく多くの観光客で町中が賑わっていました。人手の正式発表は、31万5千人とのことでした。
夜6時から始まった神社様の行列と笠鉾、屋台の行列も遅れ気味でした。
花火が、例年より多く上がり、中でも全国から28人の代表者による日本芸術花火大会は、素晴らしい感動を与えていました。
町中が夜遅くまで、見物人の移動で賑やかでした。静かになったのは、翌日の午前3時過ぎでした。