秩父神社の初詣

s-shimada2009-01-01

新年おめでとうございます。今年も例年の通り秩父地方の総社である近くの秩父神社へ初詣に出かけました。例年より暖かい正月で快晴でしたが、朝は寒い風が吹き人出も少なかったが、10時過ぎから急に賑やかになりました。境内は、参拝者の車で一杯でした。拝殿の前もおみくじを引く人や破魔矢を買う人で混んでいました。写真は、その風景です。
鳥居の近くには、テントの露天商の店が並び、甘酒や子供のおもちゃや食べ物等を売っていました。市内も穏やかで、歩いている人々も数えるほどでした。
今年も、秩父地方の情報を数多く発信したいと思いますので、よろしくお願いします。