夏の花「ひまわり」

s-shimada2010-08-20

昨日、何時ものように秩父へ帰宅する西武秩父線の中でのことでした。窓から外を見ていると、突然ひまわりの花一面の風景が目に入りました。有名な絵画を思い出し吃驚しました。その場所は、11年前に吾野駅の線路が山崩れの土砂で埋まり、その土砂を西武鉄道横瀬車輛基地に運び込んで積み上げた所で、最近雑草が生えていた所です。ゆっくり見なおす暇もなく、電車は横瀬駅に到着しました。
どうしても現地を確認したくて、今日朝から出かけました。予想通りの場所に到着し、入口から基地内に入って行き、中で作業をしている人がいたので、事情を説明してひまわりが一面に咲いている所まで行き、撮った写真が、この写真です。
今年の夏の一番吃驚した体験でした。