皆野町の「ムクゲ自然公園」

s-shimada2010-09-04

以前から一度訪問してみたいと思っていた隣の皆野町の「ムクゲ自然公園」へ出かけることが出来ました。9月になっても残暑の続く毎日で、夏と変わりませんでした。秩父鉄道皆野駅から地図に従って、歩いて現地まで行きました。
今日は、臨時休園とのことでしたので、ムクゲの花の写真を求めて散策しました。その写真が、今日の写真です。入園料は、大人500円とのことでした。
この公園は、山の中腹に位置しており、多くの施設が所々に設けられておりました。まず入口から陶芸館、事務所を兼ねた文芸館、花の森こども園、大衆美術館等があります。また、公園内には、サルスベリムクゲ、山つつじ、秩父紅、ろう梅、ハーブ園等があり、家族ずれのハイキングなどには最適の公園です。秋にでも、もう一度訪ねてみたいと思いました。