秩父公園の「亀の子石」

s-shimada2013-10-14

やっと恵まれた秋晴れの天気になったので、子供の頃の遊び場の秩父公園に出かけました。市役所の建物は、取り壊され更地になってしまいました。昔は、林の中にグランドがあり、寂しいところでした。秩父夜祭の使われる「亀の子石」も子供が乗って遊んでいた記憶があります。何とも言えない亀の様子は、懐かしく思い出されます。写真は、そのカメの様子です。
この公園の広場は、秩父夜祭の大事な会場で、夜遅くまで賑わう場所です。12月3日の秩父夜祭には、この「御旅所」と呼ばれる広場まで、神社から「御神幸祭」の行列があり、この亀の上に神様が乗り、御神幸祭の祭典が行われます。6台の笠鉾・屋台を従えての祭典で、夜遅くまで行われます。
秋も深まり、12月3日には、今年も賑やかなお祭りになることを、観光客の皆様も今から楽しみにしていることでしょう。