続々「秩父地方の雪景色」

s-shimada2014-02-23

2月14日に降った大雪で、秩父地方も今までにない体験をすることになりました。その後の毎日の気温が低いため、道路の雪が融けず、大きな通りを除いては、家からの出入りにも苦労することになりました。我が家の前の「東町通り」も、いつもは車の通行が激しいのですが、ここ一週間は一車線しか通れませんので静かです。写真は、その東町通りの様子です。
このような市内の風景は、今まで経験したことがありません。日常生活にも影響が出ています。スーパーマーケットの商品棚もやっといつもの品物が並び始めました。雪で道路が通れないと、現在の生活は成り立たないことが証明されました。秩父といっても、もっと山のほうでは買い物にも行けない地方があり、大変なことでした。
早く春が来ることを願っております。この雪が消えるのは、3月になるかもしれませんね。最近の異常気象には、困ったものです。