秋葉神社の例大祭

s-shimada2006-03-20

秩父旧市内に春を告げるお祭りとして、3月20日秋葉神社例大祭があります。年によっては、寒かったり、風が強かったりしますが、この日が過ぎると「春が近づいたなあ」と感じます。
子供たちも学期末を迎えて、少しのんびりする季節です。歩行者天国の参道に並んだ露天商は、食べ物屋さん、おもちゃ屋さん、お花屋さん、苗屋さん、農機具などの道具屋さん等でした。子供たちは、食べ物屋さんで買って、立ち食いをしていました。この光景は、昔も今も変わりません。私は、子供の頃よくこの神社の境内で友達と遊んだ思い出があります。今年は、珍しくお神楽が上演されていました。写真は、その光景です。
出たついでに、羊山公園まで足を延ばして、現況を見てきました。桜の蕾はまだ当分開く気配はありませんでした。芝桜もきれいな花が咲くよう、作業員の皆様が懸命に手入れをしておりました。4月中頃から、多くの観光客が芝桜見物に来られるものと期待しております。