秩父ミューズパークの「旅立ちの丘」

s-shimada2006-03-18

久しぶりに、秩父ミューズパークへ散策に出かけました。そろそろ春が近づき梅園の花が見頃で、イヌの散歩や子どもを遊ばせるために、何人かの人々に会いました。
このたび、「旅立ちの丘」というモニュメントが完成したとのことでしたので、見に行きました。このモニュメントは、平成3年2月、秩父市立影森中学校で、「歌声の響く学校を目指そう」と合唱に取り組んだ先生達の手作り歌「旅立ちの日に」が生まれました。素朴であたたかく、また力強く雄大なこの歌は、希望を込めて歌い継がれ、現在では全国の学校の卒業式で歌われています。
このモニュメントは、市街地を見下ろす丘陵という景観を活かし、展望台も兼ねています。この歌のコーラスが流れ、自然の中で楽しい時を過ごしてください。写真は、このモニュメントを訪れた人々の様子です。
4月に入ると、多くの人達で賑やかになるでしょう。春が待ち遠しい今日この頃です。