満開の羊山公園の「芝桜の丘」

s-shimada2006-05-03

いよいよ今日から5月の連休に突入した。久しぶりに快晴の天気に恵まれ、何時もの散歩コースを歩いてみた。午前中にもかかわらず、多くの車で身動きができないほどの道も目に付きました。徒歩ですと、自由に自分のペースで羊山公園の「芝桜の丘」へ到着しました。やっと芝桜が咲きそろっていました。見物の人々もかなり多く、自由に歩くことも難しいくらいでした。毎年少しずつ植裁地を広げており、全体の景色も年々変化してきています。花の匂いも、心地よく感じました。
今年は、第1駐車場から市内の秩父神社前の「妙見の森公園」まで、無料循環バスが運行されており、花を見た後、市内の散策を楽しむ人が多くいました。途中の秩父駅や道の駅「ちちぶ」で降りての買い物などを楽しんでいました。
西武秩父駅には、東京方面から電車で多くの観光客がみえていました。今年は、若い人達だけでなく、中年の人や子供たちも多くみえました。以前より、市内の散策を楽しむグループが目に付きました。何時も車で生活している地元の人々は、道の渋滞で吃驚していました。秩父路へ来られた皆さんが、満足して無事に帰られますよう祈っております。