ミューズパークの「シャクナゲ」

s-shimada2006-05-12

久しぶりに運動のために、ミューズパークへ徒歩で散策に出かけました。秩父市小鹿野町にまたがる長尾根の広大な公園が、秩父ミューズパーク(375ha)です。秩父公園橋を渡って、北進入路から上っていき、展望台入口から左に入った斜面一帯に、シャクナゲが咲いていました。満開は少し過ぎてしまっていましたが、多くの人たちで賑わっておりました。ほとんどの人が、カメラを出してシャクナゲを写していました。
帰りは、森の中の散策路をのんびり歩いて、梅園まで下って行きました。新緑の季節ですので、いい空気を吸って森林浴ができました。カエデが、道に面して植えられており、秋にはきれいな景色が見られることでしょう。
この他にも、ちびっこ広場、サイクリングロード、音楽堂、テニスコート、流れるプール、ミニゴルフ場などがあり、大変な広さです。そのため、西武秩父駅から循環バスが出ており、バス停も4箇所あります。東京方面から西武秩父線で多くの観光客が来るようになってほしいと思います。