羊山公園の「花菖蒲」

s-shimada2006-06-24

梅雨の合間の曇りの天気だったので、久しぶりに羊山公園へ散歩に出かけました。芝桜の時の賑わいが、うそのような静けさでした。急いで歩くと、汗ばんでくるような梅雨特有の蒸し暑さでした。今年は、雨が多かったせいか、菖蒲園へ水が多く流れ込んでおり、菖蒲たちも十分成長して、立派な花を咲かせていました。
この場所は、昔は田圃だったところに秩父市が多くの種類の「花菖蒲」を植えたところです。もう少し手入れをすれば、もっと良くなると思います。写真は、この菖蒲園のスナップです。
そのほか、この公園内には、多くの花々が咲き競っています。なかでも、アジサイが、綺麗に咲いていました。近くのグランドでは、テニスを楽しんでいる人々の音で賑やかでした。もうすぐ、暑い夏が来ることでしょう。