第29回よこぜまつり

s-shimada2006-10-29

天気が良くなったので、隣町の「第29回よこぜまつり」に出かけました。毎年行われているこの「まつり」は、賑やかですので一度行って見たいと思っていました。会場は、横瀬町の町民会館駐車場で、多くの露天商や各種団体のテントが並んでいました。仮設のステージでは、秩父屋台ばやし、芦ヶ久保の獅子舞、豊年踊り、子供向けのアトラクション、ボーケンジャーショー(写真を参照)、芸能ショー等が行われていました。
その他に、慈善バザー、交通遺児募金、しいたけ共進会、盆栽展示即売、農産物加工コーナー等が賑わっていました。一番長い列ができていたのは、「元気を当てよう キャンペーン抽選会」でした。
町民会館内では、「里宮の神楽」や「横瀬の人形芝居」が演じられておりました。また、別室では、健康まつりの開かれておりました。
感想としては、子供さんが多く、親子で楽しんでいる家族が多かったような気がしました。横瀬町も町民の期待に沿うような企画で、「まつり」を盛り上げていました。とても楽しい秋の一日でした。