紅葉祭りの三峯神社

s-shimada2006-11-04

三峯神社の紅葉が綺麗だ」とのことを聞き、11月4日(土)に出かけてみました。天気予報より少し悪い天気になりましたが、清清しい気候でした。西武秩父駅から土日祭日運行という急行バスに乗り、一路三峰山駐車場へ出発しました。
現在、三峰ロープウエイは、来年5月18日まで運休ですので、三峯神社下の駐車場まで代替バスが出ています。東京からの観光客には、西武秩父駅からの急行バスが便利です。11月4日は、三連休の中日でしたので、かなり込んでいました。
久しぶりのバスの旅でしたが、車窓からの景色に見とれて苦になりませんでした。予定時間より15分位遅れました。バスを降りると、ヒヤッとする位の気候でした。神社は、海抜千百メートルとのことでした。
三峯神社の周りは、綺麗に紅葉しており、写真を撮っているお客さんが目に付きました。神社までは、15分位ゆっくり散策しながら楽しみました。参道には、多くのお土産店や食堂がお客さんを誘っておりました。本殿の裏山には、日本武尊銅像があります。本殿も綺麗に彩色され、昔とは見違えほどでした。紅葉も綺麗で、最適な季節でした。