札所13番慈眼寺の初薬師

s-shimada2007-01-08

1月8日は、今年最初の薬師様の日で、初薬師といいます。秩父札所13番慈眼寺の薬師様は「め」の仏様として有名です。毎年多くの皆様の祈願や参拝を受けております。今年は、「成人の日」の祭日と重なり、何時もより多くの人々のお参りがありました。写真は、慈眼寺境内の様子です。
札所13番慈眼寺の檀家の皆様のご奉仕により、前日から境内にテントを設置し、準備をしておりました。当日は、朝からお粥と甘酒のサービスが行われていました。また、チラシ持参者へは、お福分け福引も行われていました。当選者全員にお福分けがあり、境内のお店で衣料品、野菜、お土産品等が購入でき、人気を呼んでおりました。
当日は、三連休の中では一番穏やかな日となり、のんびりとお参りを楽しんでいました。
今年が皆様にとって良い年となるように、心からお祈りいたします。