虚空蔵寺の縁日

s-shimada2007-01-13

1月13日は、秩父市上宮地にある十三仏霊場の一つの虚空蔵禅寺の縁日です。この縁日は、12日の夜から始まり、13日は多くの人々がお参りし、帰りに縁起物のお宝飾りや福だるまなどを売る露店で買って帰る風景が良く見られます。
このお寺への参道は、秩父警察署のわきから300メートルの道で、福だるま売りの店や食べ物のお店が並んでおりました。参拝者は、中高年の人々が多く、最後の90段の石段には息を切らせておりました。石段を上り終え、左に進むと本堂前に着き、左にある事務所では、「商売繁盛」や「学業成就」などの祈願を受け付けていました。写真は、虚空像禅寺の全景です。
本尊の虚空蔵菩薩は、丑年と寅年の守り本尊です。私も子供の頃母親に連れられてお参りしたことを思い出しました。秩父地方の新年早々のお祭りですが、何時も寒いので有名です。今年は、穏やかな天気で子供たちもチラホラ出ていました。今年も良い年になりますよう祈りました。