ミューズパークの「梅園」

s-shimada2007-02-11

今日も良い天気に恵まれたので、ミューズパークの梅園に梅の花を見に出かけました。風も吹いておりましたが、この季節にしては冷たくなく、我慢できるものでした。
秩父市内から秩父公園橋(ハーブ橋)を渡り、ミューズパークの北口進入道路沿いに歩いて行き、札所二十三番駐車場の反対側の斜面に梅園があります。15種類の梅が斜面に植えられており、満開の季節には多くの観光客で賑わいます。
今年は、暖冬といっても、やっとチラホラ咲き始めたところでした。咲き始めていたのは、「白加賀」と「紅千鳥」でした。写真は、「紅千鳥」という紅梅の様子です。ほとんどの梅は、蕾の状態でした。梅園を散策している人も数人おりました。満開の季節になったら、多くの人々で賑やかになることでしょう。
帰りは、下り道ですのでゆっくり歩いて我が家に戻りました。1時間半の適当な散歩道でした。このまま雪も降らず春になるのでしょうか。