秋葉神社の例大祭

s-shimada2007-03-20

秩父市内に春を告げる祭りとして、3月20日秋葉神社例大祭があります。この日を過ぎると、「春が近づいたなあ」と感じます。11時頃に家を出て、お参りに出かけました。今年もいい天気で、多くのお年寄りが参拝していました。ちょうど神楽殿では、御神楽が奉納されていました。甘酒のご接待も受けました。
神社の前の通りは、通行止めとなり、多くの露天商のテントが並んでいました。食べ物屋さん、金魚屋さん、おもちゃ屋さん、お花屋さん、苗屋さん、農機具などの道具類のお店等でした。午後からは、学校が終わった子供たちでにぎやかになることでしょう。
これからは、桜の花や芝桜の花の見物のための観光客で、市内も賑やかになることでしょう。早く春になってほしいと思います。