山田の春まつり

s-shimada2007-03-11

秩父地方に春を告げる最も早いお祭りとして、「山田の春まつり」があります。前日からの雨も9時頃には上がり、太陽も顔を出し、良い天気になりました。恒持神社前の道の両側に露天商が出店し、いろいろなものを買う子供たちで賑やかでした。
この祭りは、地元の恒持神社の例大祭です。2台の屋台と1台の笠鉾が繰り出され、広い道を曳き回されていました。写真は、笠鉾の風景です。私が行った11時頃には、本殿で祭典が行なわれておりました。ここの屋台の構造は、秩父夜祭りの屋台と同じで、踊りの出来る舞台を持っています。1台は、補修したほうが良いのではないのでしょうか。貴重な文化財ですので、長くこのお祭りが続いてほしいと思います。
その他に、夜行なわれる花火は、「音楽花火」として有名です。このお祭りが終わると、秩父地方にも春が訪れると言われております。「桜」や「芝桜」の咲く春が待ち遠しいですね。