宇根の春まつり

s-shimada2007-04-01

隣町の横瀬町宇根地区の八阪神社の春の例大祭が、4月1日に行われました。10時頃に散歩がてら見物に出かけましたので、祭りの様子をお知らせします。この祭りは、天王まつりとも言われております。
10時に自宅を出て、徒歩20分くらいで、八阪神社に到着しました。そこには、2台の笠鉾(かさぼこ)が、秩父屋台ばやしを打ち鳴らしておりました。正面に乗る「はやして」は、地元の小学生が選ばれておりました。中には、女の子も含まれておりました。そして、神社の前の道を上(かみ)から下(しも)へと、曳き回されていました。写真は、出発前の様子です。
この神社は、以前近くの天王山にありましたが、山を下りて道路沿いの現在の場所に移築され、祭られております。境内には、多くの露天商が出店しており、子供たちが、いろいろ買い食いをしていました。この地区の大人も子供もこのお祭りをみんなで楽しんでいる様子が感じられました。
帰りに、羊山公園の桜と芝桜の開花の様子を確認するために、足を運びましたが、桜は2-3分咲き、芝桜はまだまだでした。しかし、意外に多くのお客さんが来ていたのには、びっくりしました。例年通り、既にグランドに多くのお店が出店していました。多くの観光客でにぎわう季節ももうすぐでしょう。