清雲寺のしだれ桜

s-shimada2007-04-07

秩父地方も桜が咲き始めました。今日は、すでに満開の秩父市荒川地区の「清雲寺のしだれ桜」を見に出かけました。秩父鉄道武州中川駅で降りて、案内板の指示に従い、清雲寺まで15分位歩きました。天気も穏やかで、周りの景色をゆっくり見ながら歩きました。多くの観光客が歩いており、時々カメラを出して周りの景色を写していました。
清雲寺の境内は、ほとんど人でいっぱいでした。樹齢600年といわれているしだれ桜(埼玉県の天然記念物指定)の他にも、何本ものしだれ桜が咲き競っていました。また、境内には、臨時のお店が出ており、簡単な食べ物や土産物を販売していました。隣の若御子神社にも多くの参拝者で賑やかでした。
帰りは、浦山口駅まで歩きました。途中に秩父札所29番長泉院の「しだれ桜」も見物しました。途中で秩父さくら湖ダムの全景がみられる所がありました。約1時間程度の散歩道でしたが、秩父地方の春を十分味わいました。
これから「芝桜」のシーズンを迎え、秩父地方も5月の初旬まで多くの観光客で賑やかになることでしょう。