芦ヶ久保果樹園の七福神像

s-shimada2007-05-28

五月晴れの天気に恵まれたので、久しぶりに隣の横瀬町芦ヶ久保の果樹園村付近を散策しました。
西武秩父線芦ヶ久保駅で降りて、すぐ下の道の駅「あしがくぼ果樹園村」へ立ち寄ってみました。国道299号線沿いのこの道の駅は、単車で来るお客さんが多く感じました。昔とは異なり、特急が停車しなくなったので、観光客も減っているようでした。駅前から南斜面を登って行き、果樹園村に立ち寄りました。ここで、写真の七福神像を発見しました。以前は、なかったような気がしました。
次に、芦ヶ久保駅のホームから見える青銅の観音様を求めて、果樹園村から山道を抜けて、源寿院へ行きました。この寺は、源寿院埼玉別院と言われ、この観音様は、「芦ヶ久保の大観音」と言われています。近くから見ると、美しい観音様です。
帰りは、運動のために、秩父まで299号沿いに歩いて帰宅しました。1時間以上かかりました。天気も良かったので、いい運動になりました。