常泉寺のアジサイ

s-shimada2007-06-23

昨日の梅雨空がうそのような天気になったので、秩父札所3番常泉寺アジサイを見物に出かけました。家を出て、坂氷から横瀬町に入り、秩父市山田の常泉寺に着きました。久しぶりに歩いたので、気持ち良い汗をかきました。自宅から約40分の行程です。
この寺は、以前秩父神社境内にあった薬師堂を移築したもので、3間4面方形造りの整った観音堂です。特に、彫刻がすばらしく、向拝のえび虹梁や龍の彫刻は見事です。境内には、多くのアジサイが植えられており、アジサイ寺でもあります。写真は、観音堂脇のアジサイです。
帰りは、3番峠を越えて、聖地公園に出て、虚空蔵寺の脇を通り、秩父警察署の角を曲がり、140号を渡り、秩父神社の横を通り、帰宅しました。1時間半の散歩でしたが、適当に汗をかき、一万二千歩の運動でした。今年の梅雨は、どうなるのでしょうか?心配です。