ミューズの丘の「へメロカリス」

s-shimada2007-06-16

梅雨入りしたと言うのに、今日は、快晴の夏のような日でした。秩父ミューズパーク南口のミューズの丘の「へメロカリス」という花が、一面に咲いているとのことです。あまり聞きなれない花なので、一度見物に出かける気になりました。自宅から歩いて行こうとも思いましたが、南口までの登りがきついので、バスで行くことにしました。
ここのへメロカリスは、植栽3年目を迎えるとのことです。この花は、ユリ科多年草で、「ニッコウキスゲ」や「ヤブカンゾウ」と同じ仲間です。この丘には、3種類、約16,000株の黄・赤・紫色の花が可憐に咲きます。現在は、夏空の下で主流の黄色が丘を覆い、間もなく赤や紫色の花も開花することでしょう。写真は、一面のへメロカリスのミューズの丘から武甲山を望む景色です。
帰りは、スカイロードを旅立ちの丘までのんびりと歩き、梅園を右手に見て下って来て、秩父ハーブ橋を渡り、自宅まで約1時間半の行程でした。雲ひとつない快晴の天気でしたが、風があったので汗もかかず、気持ちのいい散歩でした。