久昌寺 弁天池の「古代ハス」

s-shimada2007-07-05

梅雨の合間の良い天気でしたので、秩父札所25番久昌寺の池に植栽されている「古代ハス」の花の様子を見に出かけました。
秩父線浦山口駅で降りて、徒歩で札所25番へ向かいました。途中で久那橋を渡り、のんびり田んぼの中を25番を目指して歩きました。「御手判寺」という扁額の掛っている山門を入り、左手の観音堂を過ぎると弁天池に出ます。そこで吃驚したのは、池の水量の少なさでした。聞きましたら、今年は日照り続きで水田に水を回したとのことでした。今までに見たこともありませんでした。
弁天池のすぐ上の池には、古代ハスが一面に植えられており、弁天堂に近いほうはかなり奇麗に咲いていました。ふと胸元を見ると、羽化したばかりのセミがとまっており吃驚しましたが、静かに近くの木にとまらせてやりました。写真は、古代ハスの様子です。もう一二週間するともっと多くの花が咲くことでしょう。まだ、見物者もちらほらでした。梅雨の合間ののんびりした、お散歩コースでした。