あめ薬師の縁日

s-shimada2007-07-08

7月8日は、秩父札所13番慈眼寺の薬師さまの縁日です。今年は、ちょうど日曜日にあたりました。そのため、多くの子供たちが、参拝に見えました。幸いお天気も曇りで、暑くなく雨も降らず恵まれました。子供たちも夏休みを控えて、ゆっくりしているようでした。
山門前の大通りは、「歩行者天国」で車両の通行を止め、両側に多くの露天商が店を出しておりました。子供たちは、いろいろな店を覗いて、楽しんでおりました。写真は、賑やかな露天商の様子です。境内には、この縁日では有名な「ぶっかき飴」のお店が出ており、多くの人々が列をなして買い求めておりました。今年は、参拝者も多く長い列に並んで参拝を待っておりました。
近くの公会堂では、7月19-20日に行われる「秩父川瀬祭り」の屋台の太鼓の練習が今日から始まりました。いろいろ川瀬祭りも近づき、暑い夏ももうすぐ来ることでしょう。