寺坂棚田の「コスモス畑」

s-shimada2007-10-07

久しぶりに快晴の日曜日だったので、一面のコスモス(秋桜)の花を見に出かけました。場所は、棚田で有名な横瀬町の寺坂地区です。田んぼの稲もほとんど刈り取られ、干されていました。今年は、例年より花が少ないような気がしました。夏の暑さのせいでしょうか? 
家を10時頃出かけて、横瀬町町民会館の所から、寺坂棚田までのんびり歩きました。途中には、多くの草花が見られ、秋の景色を満喫しました。金木犀の花の匂いに気がつき、ふと見上げると奇麗に花が咲いていました。寺坂棚田では、色とりどりのコスモスの花が咲いていました。まだまだ蕾も多く、もっと多くの花が咲くことでしょう。すでに盛りを過ぎた彼岸花が、畦道に寂しく咲いていました。写真は、棚田でのコスモスの風景です。
家から寺坂棚田までの往復は、約1時間半のコースで、散策には手ごろな距離です。気持ちのいい秋の空気を吸いながら、楽しい散歩でした。