吉田の「龍勢祭り」

s-shimada2007-10-14

今年の「龍勢祭り」は、10月14日(日)でした。この祭りは、秩父事件で知られている秩父市吉田地区の椋神社の例大祭の奉納行事です。多くのグループが競って手作りロケットを数ヶ月掛けて作り、打ち上げるというもので、県指定無形文化財に指定されています。写真は、朝から順番に一日中次々と打ち上げられる「龍勢」ロケットの打ち上げ風景です。
この龍勢は、赤松の生木を縦に二つ割りにし、中をくりぬき再び合わせて、竹のタガをはめて火薬筒として、中に伝統の調合火薬を詰め、バランスをとるため「矢柄」と呼ばれる長さ20メートルほどの青竹を取り付けて発射します。
午後2時過ぎまで順調に発射が続きましたが、一台の龍勢が発射後上昇せず、横に走り、見物席近くに落ちました。そのため、次の発射を中断し、安全確認がなされました。その後、立入り禁止区域を広げて、再開されました。見物予定の本数見られなかったのが残念でした。その分また来年に期待したいと思います。