小鹿野の鉄砲まつり

s-shimada2007-12-09

今日は、小鹿野町飯田の八幡神社例大祭である「鉄砲まつり」です。昔は、12月15日でしたが、最近12月の第2日曜日となりました。この祭りは、秩父地方の祭りの締めくくりを務める勇壮で賑やかな祭りです。
昨日の午後から笠鉾・屋台が曳き廻され、三番叟や神楽の奉納、屋台に下座を組んで上演される小鹿野歌舞伎で宵宮を楽しみました。
今日は、朝から祭典、神楽、歌舞伎、大名行列、お立ち神事、銃火奉納、御神輿渡御、笠鉾・屋台の曳き廻し、川瀬神事、歌舞伎、花火奉納と夜遅くまで行事が続きました。12時前に家を出て、西武秩父駅前からバスに乗り、終点の栗尾まで行き、そこから徒歩で八幡神社まで行きました。今日は天気に恵まれたので、多くの人々が参拝に見えました。八幡神社をお参りし、この祭りの主役でもある2頭の「御神馬」を見物しました。写真は、参拝者で賑わっている八幡神社の様子です。日が落ちると急に寒くなったので、途中で帰宅の途に着きました。先週の秩父夜祭に続いて、冬のお祭りは、寒いので大変でした。