秩父神社の初詣

s-shimada2008-01-01

新年おめでとうございます。今年も例年通り秩父地方の総社である秩父神社へ初詣にでかけました。秩父地方に低温注意報が出るほどの寒さでしたが、快晴の天気に恵まれ、多くの人々が参拝に来ていました。今年も、車での参拝者が多く、駐車を指示する担当者は大忙しでした。
神門をくぐると、右側に小川が目に入ります。この小川は、武甲山を水源とする伏流水を流しており、この流水におみくじをひたしますと文字が浮かび上がるとのことです。
写真でお分かりの通り、拝殿の左上には、左甚五郎作の「子育ての虎」の彫刻があります。その外にも多くの彫刻で彩られております。今年が良い年であることを願って参拝しました。境内には、多くの露天商が出ており、おもちゃや食べ物を売っておりました。
今年も、秩父地方の多くの情報を発信したいと思いますのでよろしくお願いします。