札所13番慈眼寺の初薬師

s-shimada2008-01-08

毎月8日は薬師様の日で、特に1月8日は、初薬師です。秩父札所13番慈眼寺の薬師様は「め」の仏様として有名です。毎年多くの皆様の祈願や参拝を受けております。
慈眼寺の檀家の皆様のご奉仕により、前日から境内にテントを設置し、準備をしておりました。当日の8日は、朝から甘酒とお粥の無料サービスが行われていました。写真は、その様子です。また、チラシ持参者へは、福引を引いてもらい、全員にお福分けがあり、境内のお店で衣料品、野菜、お土産品等の購入に利用できます。今年からは、東町商店街協同組合の参加店でも利用できるようになりました。
今年は、ウイークデーでしたので、参拝者が少ないのではないかと心配しましたが、天気にも恵まれ、多くの人々の参拝がありました。今年が皆様にとって良い年になるよう、心からお祈りいたします。