虚空蔵寺の縁日

s-shimada2008-01-13

1月13日は、秩父市宮地の十三仏霊場の一つである虚空蔵禅寺の縁日です。この縁日は、12日の夜から始まり、13日には多くの人々が御参りし、帰りに縁起物のお宝飾りや福だるまを買って帰る風景がよく見られます。写真は、お宝飾りのお店の様子です。
この寺への参道は、秩父警察署のわきの道を入り、山の麓まで小道を進み、最後に100段近い石段を上り、左に進むと本堂の前に出ます。この道には、多くの露天商のテントが並び、おいしい食べ物などが売られていました。最後の石段は、年配者にはとてもきつい上りです。境内では、「商売繁盛」や「学業成就」などの祈願を受け付けていました。
本尊の虚空蔵菩薩は、丑年と寅年の人の守り本尊です。秩父地方の新年早々のお祭りですので、いつも寒く、風が強いので有名です。今年も穏やかな天気に恵まれ、多くの参拝者が見えていました。今年も良い年になりますよう祈りました。