長瀞のロウバイ見物

s-shimada2008-01-27

今日は、快晴の日曜日だったので、長瀞宝登山ロウバイ園を見物に出かけました。秩父鉄道長瀞駅からロープウェイの駅まで歩き、ロープウェイで宝登山山頂まで空中散歩を行いました。風も強くなく快適でした。
長瀞ロウバイ園は、宝登山の南斜面に広がっており、約2000平方メートルの場所に、約500株、約2000本に、黄色い花々が美しく咲き誇っていました。花は、小さく可憐ですが、その香りは甘く優しく、寒い季節の緊張を和ませてくれます。写真は、宝登山ロウバイ園の様子です。
花の種類は、「和ロウバイ」、「素心」、「満月」の3種類で、園内の散策路を歩いて花の違いを観察したり、また、山頂から望む武甲山両神山の景色を楽しんだりすることができます。紅梅も少しほころびかけていましたが、見ごろになるのは、まだまだ先のようです。今日は日曜日のため、多くの観光客で賑やかでした。