秩父神社の節分追儺祭

s-shimada2008-02-03

今日は、節分です。秩父地方も久ぶりに朝から雪が降り続いていました。神社の境内には、次々と車で参拝に来る人々で賑わっていました。節分祭の奉仕の人々が、雪掃き作業を熱心に行っておりました。
秩父神社の「鬼やらい 節分追儺祭」は、平成殿の二階のバルコニーから豆をまきまました。いつもは、下にいる赤鬼・青鬼が踊りながら逃げ惑うのですが、今年は雪のため、この踊りは神楽殿で行われました。写真は、平成殿二階のバルコニーに勢揃いした年男たちの様子です。
楽殿では、国の重要無形文化財に指定されている神楽が行われていました。雪は、午後も降り続いており、秩父市内もすっかり雪化粧しました。明日は立春で、秩父地方にもだんだん春が近づいてくることでしょう。