満開の羊山公園の桜見物

s-shimada2008-04-05

久しぶりの穏やかな快晴の土曜日でしたので、秩父市のお花見名所の「羊山公園」(忠霊塔付近)にお散歩に出かけました。昔はここで多くの市民が、美しい桜を見て、飲み食いをしていたところです。自宅を出て、坂氷の成田山の所から登って行きました。国道299号の拡幅工事が行われていました。忠霊塔の付近の芝生広場には、多くの人達がシートを広げて家族ずれやグループで楽しく飲んだり、食べたしていました。写真は、忠霊塔付近の様子です。
ここ以外の桜の見所は、「姿の池」の周りの桜や「芝桜の丘」の近くの「緑と太陽の丘」付近の桜もきれいに咲いています。
市内も観光客がのんびりと散策をしている人々に会うようになりました。秩父札所中開帳も始まり、多くの参拝者が目につきます。4月中旬から5月初旬にかけて、秩父地方も多くの人達で賑やかになることでしょう。