小鹿野の春まつり

s-shimada2008-04-19

今年の「小鹿野春まつり」は、4月18日と19日です。今日10時西武秩父駅発のバスで、小鹿野町役場まで行き、春まつりを見物しました。バスの中で東京から来た人と話しが会い、案内をすることにしました。今年は、4台の笠鉾と屋台が役場の近くの元宮(旧本殿)に集合するため、曳いて来る途中の4台とも見物することができました。写真は、途中で見物した春日町屋台です。
今年初めて、「小鹿神社」にお参りし、境内を見物しました。神楽殿では、お神楽が行われており、境内では、武術の奉納が行われておりました。
持参のお弁当を神社で食べ、来た道をのんびりと戻りました。小鹿野町は、古い町並みが残っており、古い商店や旅館などが目につきます。昨日は、大雨だったが今日は曇りで、一時青空も出たりしました。何とか今日一日降らないで欲しいと思いました。夜には、花火もあって祭りのフィナーレを迎えます。楽しい祭りになって欲しいと思います。